田んぼの稲も出穂

8月16日過ぎると、田んぼの稲も出穂します。餅米は、1週間遅れて出穂です。写真は今朝の私の田んぼのある、三太旅館前の道志新田です。…

相原八幡宮の例大祭に参加

相原八幡宮の例大祭に参加させて頂く事ができました。総代長は職場の大先輩で様々なお話しができました。地域の安寧の為これからも頑張って下さい。…

障害者の皆さんに寄り添った支援を

昨年に引き続き、神奈川県と相模原市に対して、津久井やまゆり園事件のような悲惨な事件を二度と起こさないために、県、市としても障害者の皆さんに寄り添った支援を期待するため、…

13日はお盆の入り

13日はお盆の入り、昔から、入りぼた餅に明けだんご、中の中日には、小豆飯と言っていましたので、今日の夕飯は、小豆、きなこぼた餅です。追伸、私の家では、おはぎは、秋彼岸の…

迎え火を焚ました

ご先祖や親父・お袋が早く帰って来たいと思い、お墓に迎えにいきました。自宅の数寄屋門前で藁束で迎え火を焚ました。仏壇も笹とほうずきで飾り付けし、お供え物を小芋の葉の上にあ…

布袋草の花

この暑さ異常ですが、そのおかげで、はじめて自宅の布袋草の花が咲きました。初めて見ました。…

陣馬山頂上から

陣馬山頂上から、親戚の家見えいます。ぽつんと一軒家に出たらどうですかね。…

孫娘のお食い初め

昨日は、9番目の孫娘の100日、お食い初めでした。祖父に教わったとおりに、自宅の庭にある小石、鯛、ハマグリ吸い物、豆、蓮、人参、大根、小芋、等でお祝いしました。小石は、…